オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ



法規は意外と出題されることが条文になるので、解釈や状況を想像してみると答え易かった印象です。

22
追越し船とは
遅い動力船を漁船が追い越す場合の航法は

23
横切り船の航法規定は
互いに視野のうちにあり右舷から船が来たとする。その船を船尾交わして避け、操船信号しようとしたら霧で見えなくなった。この場合は横切り船の航法適用されるか?
何の規定?
そのまま右に避けた場合、操船信号しても良いか?
何の信号をするのか?

24
海上交通安全法の適用海域は
海上交通安全法と海上衝突予防法ではどちらが優先法か
予防法より交通安全法が優先される例を挙げて説明せよ

25
一方通航の航路名と方角は
全区間速力制限は
来島海峡航路での速力制限は何ノットで規定されているか

26
巨大船の灯火、形象物
危険物積載船灯火形象物
狭い水道等ではどの様に航法規定されているか

27
港の入り口付近でどうしなければならないか
汽船を含む雑種船とは※2016年11月改正され「汽艇等」と変更された

28
航路内でしてはならない4つ

(六法)
作業時間2時間以内と規定されているのは
舷梯の規定
油の染みたウエスの処理

以上がほぼ全てでした。
幾つか抜けているかもですが(笑)



同じカテゴリー(資格)の記事画像
船乗りの仕事。一等航海士
船乗りの資格。海技士免許
同じカテゴリー(資格)の記事
 船乗りの仕事。一等航海士 (2021-07-28 09:33)
 船乗りの資格。海技士免許 (2016-12-14 14:35)
 船乗りの資格。4級(航海)運用口述編 (2016-11-18 17:18)
 船乗りの資格。4級(航海)航海口述編 (2016-11-18 17:10)

Posted by 大阪の海人  at 17:25 │Comments(0)資格仕事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。